滝藤賢一 憧れだったロレックス、子供たちに渡したい

ドラマ『半沢直樹』や映画『孤狼の血』など数々の話題作に出演し、名バイプレーヤーとして評価されている滝藤賢一さん。仲代達矢さん主宰の俳優養成所「無名塾」出身の彼が紹介してくれたものは、長年愛用しているというロレックスの腕時計だった。

 

https://style.nikkei.com/article/DGXZQOUC248JB0U1A920C2000000?channel=ASH02006

 

11万円で買ったデイトジャスト

「このロレックスは無名塾在籍時に先輩から購入しました。僕が上京した96年ごろは、ダウンタウン浜田雅功さん、木村拓哉さんたちがヴィンテージデニムをはいていて、ものすごくはやっていた。とんでもない値段がついていましたからね。逆にロレックスは今ほど値段が高騰していなかった時代だと思います。

無名塾に入って、4年目くらいの頃だったかなぁ。もう何年も憧れていたロレックスへの欲望が爆発したんですね(笑)。先輩にこのデイトジャストを売ってもらいました。確か、11万円ほどだったかな」

「長年使っていたけれど、子供が生まれたタイミングで、一旦腕時計は外しました。抱っこをすると、子供の太ももに金具が当たって、ケガさせちゃうから。なので、10年間くらいは、タンスの中に眠っていましたね。子供も成長したので、最近復活したんです。

今、子供の生まれた年に作られたロレックスを探しています。僕が死ぬときなのか、子供の成人、はたまた社会人になるときなのかわからないけれど、親から子供に腕時計を受け継いでいけたらすてきじゃないですか? お金かかるー!(笑)」